スポーツバーなのに禁煙??クレーム続出。だけど、お客様が倍々に増える理由

最終更新: 2019年3月15日



株式会社アスティが手掛ける飲食事業。

スポーツバーTSUDOI


神奈川県座間市の座間駅から徒歩2分のところにあるスポーツバーです。

スポーツバーなので、スポーツの映像を観ながらお酒を飲むスタイルは一見、

どこにでもあるバーと代わりはありません。


単価もオール500円に設定されている為、

ビールを飲もうがウイスキーを飲もうが500円です。


ただ、一つ問題があります。


それは、、、


【禁煙!!!!】


バーで禁煙!!そんな、お店あるの???

それがTSUDOIです。


お酒が飲めるお店で禁煙??

むしろ、お酒しか無いお店です。


店内に立つと禁煙についての、数えきれないほどのクレームを頂いております。

恐らくTSUDOIに来て頂いているお客様の大半が喫煙者です。


毎週お客様にクレームを頂いているのに、お客様数は倍々になっています。


そこには、私なりのロジックがあります。

お店に来て頂いている、お客様で喫煙者が多いことも踏まえた上での戦略です。


TSUDOIの立地は駅から見える路地にあります。

駅からお家に帰る人が通る道です。

ですが、道を通る人はお家に帰る人なので決して飲食店として相応しい立地条件とは言えません。


そのような立地条件にも関わらず、

お店も禁煙にして益々、お客様が入らないのでは無いか?

そう思われる方も多いと思います。


ですが、私なりのロジックでお店を禁煙にすることでお客様数を増やしています。


お店が禁煙だと喫煙者は外でタバコを吸います。


これこそが、全てです。


お店が禁煙だからと言ってタバコを吸わない人って少ないですよね?

喫煙者は、どこかしらでタバコを吸おうと考える訳です。


要は、その喫煙者たちが勝手に客引きをしてくれるようになります。

お客様がお客様を連れてきてくれる最強のマーケティングです。


もちろん、都心から外れ、田舎なりの横の繋がりがある座間市だからこその戦略ではありますが、

禁煙でクレームが続出してもお客様が増える理由は、この仕組みのお陰です。


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。




株式会社アスティ代表取締役社長 

美濃口集 1987年4月14日 31歳 神奈川県座間市出身 中学生まで座間市で育ち高校は野球留学で宮城県東北高校に特待生として進学。 大学卒業後は就職をせずにスノーボードの選手として活動し国内外を転戦。 その後、外資系企業、ITベンチャーを経験後、株式会社アスティを設立。※お金のかからない採用方法が輸送経済新聞に掲載

タウンニュースに掲載して頂きました

https://www.townnews.co.jp/0403/i/2018/12/21/462125.html






© 2018 by ASTY INC.

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitterの社会のアイコン