今さら聞けないけど…SNSって、いったいなに?

皆さま、普段当たり前のように会話に出てくる「SNS」ですが、ちゃんと使えていますでしょうか?

そもそも、SNSを知らない、活用していない人の為にそれぞれの特徴も含めてご説明したいと思います。SNSをご理解していない方はこちらの記事を見て頂ければ幸いです。


SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略称になります。

最近良く使われているSNSのフェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ラインについて特徴を書きたいと思います(順不同)


①Facebook

②Instagram

③Twitter

④LINE


それぞれの特徴を説明していきたいと思います。

①Facebook

Facebookは上記SNSの中では唯一の実名利用するものになります。情報公開範囲は自分で決めることもできます。拡散性もそこそこ広く友達の友達まで公開し拡散することができます。

文字制限もなくユーザー数も2700万に多くの方が利用しています。


②Instagram

Instagramは匿名で投稿することができ、Facebook同様、公開範囲も自分で決めることができます。

拡散性はFacebookほどではありませんが、フォロワー(友達)まで公開が届くようになっています。

Instagramは文字ではなく写真がメインとなるSNSですが文字制限もなく好きなだけ文章を書くことができるのも特徴の一つだと思います。ユーザー数も1600万人になります。


③Twitter

Twitterは匿名で投稿ができ文字制限は140文字以内と決められていますが、なんと言ってもズバ抜けた拡散性は魅力的です。ユーザー数も4000万人と非常に多いSNSになっています。


④LINE

もっとも利用者が多いのがLINEになります。LINEをSNSと理解せずに使っている方は非常に多いと思います。LINEも匿名でユーザー登録することができ文字制限もないのですが、拡散するのには全く向いていないものになります。


このように、それぞれの特徴を活かして活用することがSNSを使っていくうえでとっても重要になってきますので、ぜひ覚えて頂ければと思います。


SNSの活用でお悩みの方はお気軽に株式会社アスティまでご連絡ください。

info@asty-inc.com




© 2018 by ASTY INC.

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitterの社会のアイコン