神奈川県座間市助成金と補助金

最終更新: 2018年11月28日


神奈川県座間市に株式会社アスティは本社を構えていますので、今回、当社が助けられた補助金で、あまり大々的に出ていない助成金や補助金について書きたいと思います。



そもそも、大々的に出ていないのか、発信する人がいないのかは定かではありませんが。

神奈川県座間市で会社を起こす際には登録免許税が半額ではなく全額免除になる補助金があります。


そもそも会社法が改正されて1円から会社が作れるとたくさんの記事が出ていますが、はっきり言って嘘です。


株式会社は最低でも20万円がかかります。


じゃ、1円の意味ってなんなのと気になりますが、1円の意味は資本金の金額で会社設立費用とは全く別です。登録免許税だけでも15万円もかかります。


今回、書いている記事はその15万円が半額免除ではなく全額免除になるものです。


もっと大々的にうたってシェアオフィスなんかやったらもっと起業家が増える街になると思うんですけどね。


でも、僕は創業前にこの補助金に気づけたから良かったですが、気づけないと損!!!


ですので、企業をお考えの方は座間だけではないのでご自身で市町村のホームページをみるといいと思います。



そして、座間市のもっと凄い所は開業と同じタイミングであれば事務所や店舗にかかる内装費や設備費なども上限50万円までは補助金がでる所です。


もう本当大好きです座間!!!

http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1464242296769/index.html

上記のサイトだと他市と同じ半額までですが、下記のサイトにちゃんと全額免除になる旨が記載されています。

http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1447220734910/index.html



© 2018 by ASTY INC.

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagramの社会のアイコン
  • Twitterの社会のアイコン